Mikage Shinai Christ Church

神様との出会い

イエスとの出会い

御影神愛キリスト教会 壮年部 田中 収蔵

 

私は独身の時、4回、世帯を持ってから8回、合計12回転居しました。63歳でリタイヤしたあと、今まで18年間、毎年6ヶ月海外に滞在する「渡り鳥生活」を続けています。

さて、半世紀以上前、正確には63年前の1952年、東京に本社のある専門商社に入社しました。来年、創業350年を迎える老舗ですが、経営方針は新しく派閥も学閥もなく、実力実績次第で、昇進の道が開かれていました。私は36歳で課長、41歳で部長になりました。入社以来、大阪、名古屋、東京と転勤を重ねましたが、「怖いもの知らず」で常に仕事に向かい、ときには会社のルールを逸脱することもありましたが、「結果オーライ」で実績を上げていきました。仕事以外は麻雀が唯一の趣味で、商社マンは勝負勘が必要と勝手な理屈をつけ、麻雀で深夜帰宅することもしばしばでした。3人の娘たちの相手は家内に押し付け、その上、夫婦の会話も少なく、家内は不満でいっぱいだったと思います。長女が自宅近くの高槻聖書バプテスト教会の日曜学校に行くようになったことに伴い、家内も礼拝出席するようになり、やがて、救いの決心から、洗礼を受けました。このころ家内から教会に再三にわたって誘われましたが、その都度、断っていました。1874年、部長昇進の直後、「第一次石油ショック」が起こり、当時石油危機商品を取り扱っていた私は、過去5年間の利益がふっとぶほどの損失を被りましたが、地位を失うことを恐れ、会社には正確な報告をせず、ひそかに自分の力で解決しようとしました。大きな損失をかくしたまま、以前にもまして、麻雀に夢中になっていました。

心の痛む毎日が続いていましたが、ある日曜日、家内に引っ張られて、はじめて教会にいくことになったのは、仕事の失敗に悩んでいたためでしょうか。宗教無縁の私には、牧師の説教は馬耳東風でしたが、なぜかアメリカ人牧師の挙動がおもしろく、なんとなく礼拝に出席するようになりました。イエスを信じるようになったのは、6ヶ月ほど後のことです。牧師夫妻や教会の方々の奉仕の姿を見て、少しずつ聖書の言葉が理解できるようになり、聖書の示す罪を認め、救いの決心をしました。

翌年、牧師のすすめで、麻雀をやめることが出来、会社への隠しごともすべて申告しました。懲戒免職を覚悟していましたが、処分は思っていたより軽く、昇給ストップとボーナスカットですみました。

このようにして心の刺が除かれ、晴れやかな気持ちで洗礼を受けました。その後も意欲的に仕事に向かい、会社もさらに責任の思いポジションを与えてくれました。58歳で定年を向かましたが、引き続き神戸に本社のある関連会社の代表者として5年間、経営を任されました。今から思えば、牧師のすすめで、失敗を申告していなければ、さらに大きな失敗を重ね、再起不能になったと思います。私は、所謂、会社人間で、業績をあげることが人生最大の目的と考えていましたが、イエスと出会ってからは人生の意義と目的は、神から与えられるもので、仕事はひとつの手段にすぎないことがわかりました。

その後、神戸への通勤の問題で、大阪市内に転居し、日本キリスト教団北大阪教会に転会しました。1997年、関連会社を退職した機会に、かねてから家内が計画していた「渡り鳥生活」を始めることになりました。南半球のニュージーランドでの長期滞在を9年間、体験しました。2007年、神戸市灘区に転居しましたが、縁あって御影神愛キリスト教会に転会させていただき、現在に至っております。「渡り鳥生活」は1年間休止していましたが、現在は東南アジア、主にマレーシアに毎年5、6ヶ月間、長期滞在を続けています。ニュージーランドでもマレーシアでもできる限り、現地の教会の礼拝に出席するようにしていますが、牧師や教会の方々がとても親切にしてくださいます。教会は異国での長期滞在のオアシスです。まさにクリスチャンの特権です。マレーシアの長期滞在ビザがあと2年で切れますので、それを機会に「渡り鳥生活」に終止符を打ちたいと思っています。

最後に、私の好きな聖書の言葉を紹介します。

「すべて重荷を負うて苦労している者はわたしのもとに来なさい。あなたを休ませてあげよう。」

 

 

神の偉大な計画

御影神愛キリスト教会 会員 柴田謙

私はクリスチャンホームに生まれて、子供の頃から教会に通ってていました。神様の存在は頭の中では当たり前、イエス様は絶対にいると思っていました。でもそれは心で神様を感じてるというより、歴史上の人物のような、そういう感覚に近い存在でした。そのまま教会に当たり前のように通っていました。細かいつまづきもあまりなく神様に守られて感謝でした。

それで、中学校の時にキャンプでようやく神様を体と心で感じるという体験をしました。祈りと賛美の中で、神様の臨在を感じることができました。当時の僕にはすごく不思議な体験でした。「あ、これが神様か!」っという感じで、当時ぼくは私立の中学校でまわりは初めての友達ばっかりで、色々な不安もあったのですが、「神様がいるから大丈夫!」っていう気持ちになりました。このとき本当の意味で神様に対する信仰を持ちました。「あ、じぶんは罪許されて救われた存在なんだ」と思い、そして、同時に洗礼を受けようとも思いました。ただ、洗礼受けるのって若干勇気がいるもので、「この程度の信仰で、洗礼なんか受けていいのかな?」とか思ってもいました。とても受けたかったんですが、牧師先生に言いだす勇気が起きなかったんです。丁度、そんなときに、中高生でワーシップの奏楽をやろうという話が出てきたんです。「ワーシップの奏楽は受洗者しか出来ないから、これを機に洗礼受けたら?」っという誘いを牧師夫人の博子先生がしてくださって、「受洗の決心、こんな理由でええんかな?」とか思いつつも、友人のつーちゃんも一緒に受けようって言ってくれたので、牧師先生に「洗礼受けたいです!」って言いに行きました。理由はそんなことですが、今思えば、あの時洗礼受けれたのも神様の計画、本当に洗礼受けててよかったと思えています。

まあ、そんなこんなで、洗礼受けて僕の行いが劇的に変わるとかはなかったんですが、ただ神様の許しと恵みを感じながら、毎日楽しい生活を送れてました。高校の時は本当に毎日楽しくて、神様の恵みを受けながら守られて生活することができました。そして、おととし京大を受けたんですが、見事に落ちてしまいまして、「まあしゃあないかー、後一年頑張るかぁ」みたいな気持ちでいました。教会の人もとても励ましてくださり、「マイナスをプラスに変える神様がいるから大丈夫!」だと思って浪人中の前半は頑張っていました。ただ、あるときに思いもよらない事態がおこりました。人生最大の試練に会うことになります。それは高校時代の同じ部活で同じバンドを組んでた友達が白血病で亡くなってしまいました。ずっとお見舞いとか通いつめて、絶対に治ると信じてきました。「神様お願いします!病気を治してください」とひたすら祈り続けていました。それなのに、亡くなってしまった。信じられませんでした。目の前にある事実と向き合いきれずにいました。「神様どうしてこんなひどい仕打ちをしてくるんや、ぼけ!」と。思い続けていました。瀬古先生がなぐさめてくれて、すごく助かったんですが、そのころは全く理解できない現実でした。

「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」 (エレミヤ書29:11)

というみ言葉が震災の時にあたえられて、キャンプで被災地から来た先生が語っておられたのです。そのときは、被災地から来たのに、元気を与えるどころか元気をもらっているのはこっちで、という神様の偉大な力を感じました。

そのときから、ちょっとやそっと悪い出来事が起きても、このみ言葉を胸に乗り越えていくことができたんですが、今回のことばかりは、やっぱり理解できないっていう気持ちだったんです。「もうなんでやねん!」という感じでした。それからというもの、神様に頼ることも少なく、勉強も完全にやる気を失い、人間トラブルというものを経験し、人生最大の絶望と苦しみを味わっていました。それでダラダラ過ごしていたんですが、センター入試の直前になると、いろんな人が祈ってくれていました。「神さまは努力したら絶対に報いてくれる」という言葉をクリスチャンの友達に言われ、その言葉にすがるかのように、猛勉強しました。不思議なことに、めちゃくちゃはかどっていました。センターではそこそこの結果が出て、神様の力を実感し、「これならいける!神様お願い!」っと思い、勉強中も守っていただきました。そして、無事、なんやかんやで京大に受かることができました。さらに、その後の中高生キャンプにボランティアスタッフの奉仕で参加して、祈りの中で神様をはっきりと感じ、心の中にあった重荷が全て取り除かれ、スッキリした感覚を覚えました。現実のことは俺にもわからないけど、抑え込んでたなにかから解放された感覚になりました。「本当に神様の力ってすごいな」と、理解できないことだらけだけど、たぶん人間の理解の範囲には治らない偉大な計画があるんだなと感じました。あのエレミヤ書29:11の言葉を実感したんです。「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」

いま、大学生活は楽しいです。いろいろな楽しみが転がってるからこそ、本当に神様と共に歩むことが大切だなと、しっかりと信仰生活を送っていきたいです!

今日まで守られて

御影神愛キリスト教会 会員 ご婦人

聖書の御言葉「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」イザヤ43.4

 

私が、幼い時から感じていた、自分というもの、大切にされたいという気持ち・・その時は分からなかったけれども神様が一つ一つ叶えて下さいました。

私は、小学校に入学する前に神愛子供ホームに来ました。 そこで、バイヤス先生、多治見さん、川名さんによって、育てていただきました。当時、ホームでは、朝、夕30分ぐらいの礼拝をもっていました。賛美、聖書を読み、説教を聞き祈りました。毎日の事だったので、子供ながら苦痛に感じることもありました。頭の中で理解する事と心の中で感じることが、ちぐはぐな気持ちのまま、言われた事にたいしては、素直に聞いていたと思います。

何時、信仰をもったか自覚なく、朝、夕食事を頂くように、信仰も自然に心の糧になっておりました。いつの頃かわかりませんが、気が付いたら信仰を与えられていたように思います。そして、中学生の時に洗礼式を受けました。

その後、銀行に就職し銀行の寮に入りました。やっと自由になったと思う気持ちと、一人で生活する不安を感じていました。自分で色々選択できるようになっても、教会生活をやめる気持ちになりませんでした。日曜日になると、私の足は、教会に行っていました。日曜学校教師をしていたことも教会に繋がった事だと思います。

社会生活を送りながら、主人に出会い、息子が生まれ、楽しく、幸せに暮らしていましが、子供が小学一年生の時、乳がんを発見され、手術しました。正直、落ち込みました。「あ~もう私の番がきたの?」どうしょうと思いましたが、牧師先生方を始め、教会員の皆様のお祈りに支えられて、今こうして、元気に暮らしております。感謝です。

7歳だった息子も、今年高校生になり、主人の背丈をはるかに超えて、青春を謳歌しております。

振り返ると、自分で歩いてきたと思う事も、すべて神様の計画の中で歩んでこれたんだと思います。 神様はいつも私にとって、最善な事をして下さる方だと思います。

何の取り柄のない私ですが、一つ神様から与えられたと思うのが、「継続力」です。御影神愛教会に属して50年ぐらい経っております。 守られていると思います。神様に感謝し、教会と家族に感謝しております。

今日お話しできたことを心より感謝しております。ありがとうございました。

 

 

本物の神

御影神愛キリスト教会 会員 辰巳玲子

 

私はごく普通の日本らしい家に生まれたと思います。家には仏壇と神棚があり、毎日それらに水や花を供えて手を合わせ、掃除とお参りのためにお墓や神社に行き、地域のお祭りに参加をして神輿を担ぐのが当たり前の生活をしていました。しかし、子ども心に仏壇や神棚の置いてある部屋が大嫌いで、しかも、自分が死んだらご先祖様として祭られるために仏壇の中に入るなんて絶対に嫌だと思っていました。

また、幼い頃の性格と言えば、とても人見知りで、家族の前では明るくても一歩外に出れば別人のように無口で、集団生活に馴染めずに友達からよく意地悪をされていたと思います。その為に、保育園や幼稚園に行くのが嫌で、「お腹が痛い」とよく嘘を言っては休んでいました。そして、その様な生活を続けていると、出かける時に本当にお腹が痛くなるという悪循環が定着していきました。

私が小学校2年生になった頃、私の母が知り合いに勧められて初めて教会に行きました。一度行ってすっかり感動した母は、次の日曜日に「教会学校もあるみたいだから一緒に行こう」と言って、私と兄を教会に連れて行くことにしました。その日も、私は初めての場所に行くという事で、向かう途中の電車の中でいつものようにお腹が痛くなりました。腹痛を我慢しながら母に支えらて教会に着いたのですが、不思議なことに、教会の玄関をくぐった途端に腹痛がなくなったのです!「あれ?お腹治った!」と言った私に対して、「え!?ホント?」と母は不思議そうな顔をしていました。その後、案内されるまま礼拝堂に入りましたが、壁にかかっている十字架を見たとき、単純に「この神様は絶対に本物だ」と思いました。その場がとても聖くて輝いているように見えました。そして、聖書のお話は理解できませんでしたが、礼拝の最後に「イエス様を真の神様だと信じる人がいますか?」という牧師先生の問いかけに対して、しっかりと手をあげました。

その日以来、出かける時にお腹が痛くなるという悪い習慣がなくなりました。友達も増えていきましたし、家の外ででも活発に遊べるようになりました。そして、毎週教会に行き続け、12歳の時に洗礼を受けました。

クリスチャンとしての生活が始まってから現在に至るまで色々なことがありましたが、辛い悲しいことがあった時ほど、イエス様と、同じ神様を信じる方々に支えられて来ました。今もイエス様と共に歩む人生を送れていることにとても感謝しています。

 

 

アホにもわかる神様の恵み

御影神愛キリスト教会 壮年部 前田 晋

 

某外資系製薬企業の営業職に勤務し、順調に売上を伸ばしていたある日、大きな取引先の病院が脱税、横領罪で摘発され経営が悪化。当然依存して売上成績を伸ばしていた私の営業成績にも影響が及びマイナス成長と言う厳しい状況に陥る事となりました。そんな私に対し「縄をやるから、その病院玄関で首を吊ってこい。人間一人死んだら相手も売上を戻してくれるだろう。」・・・直属上司からその様に言われ、周りで見ていた同僚は面白がるばかり・・・。出社恐怖症からアパートの部屋に閉じこもり何もせずに座り込んでいた経験は今でも脳裏に残っています。人間不信に陥っていた25歳の私を救いの道に導いてくれた人は学生時代からの友人でした。彼女は常に明るく、鬱になっていた私は彼女の明るさに興味を持ち「なぜそんなに前向きになれるの?」と質問をしました。彼女の回答はまだクリスチャンではない私にとって驚くべきものでした。「イエス様が居て下さるからです。」私は愕然としました。少しは日曜学校の経験もありましたが、単なる歴史上の人物程度にしか認識しておらず、イエス様が居るから物事をポジティブに捉える事が出来ると言う回答は理解出来ませんでした。しかし、この境遇から脱出したいと藁をも掴む思いで彼女から紹介された御影神愛キリスト教会を一度訪問する事に決めました。

私は2度程、通っていた教会を拒否した経験もあり罪悪感もありましたが、不思議な示しにより1983年1月9日、礼拝に伺わせて頂きました。教会音楽のイメージで学生時代から続けていたドラムや一般的に騒がしいとの扱いを受ける音楽も止める決心と共に足を運びましたが礼拝堂を覗いた瞬間、その決心は我目を疑う風景と共に消え失せました。奏楽者はエレクトリック楽器、ドラムでポップス調にアレンジした聖歌を奏で、当時主管牧師であった杉本牧師も楽しそうに賛美している姿は本当にキリスト教会なのかと疑いたくなりました。しかし、彼女が紹介してくれた教会に間違いはないと考え、牧師を始め多くの信徒と交流を持たせて頂きました。その後、皆さんの祈りに支えられ教会に通う日々を過ごしておりました。その日々は同時に信仰の告白が出来ない状況の日々でもありましたが、最大に心を動かされた瞬間を迎える日が参りました。

300人以上の集会に参加した時の事です。当時、和歌山で牧会をされておりました平岡牧師が集会メッセージを司られておりました。平岡先生のお話しも終り、いよいよイエス様を受入れる決心を求められる時間となったその時です。平岡牧師から「ちょっと待って下さい。今、神様から示された事があります。この中に一人、この様に考えている男性が居ると思います。今、あなたが思い感じている事・・・あなたの頭でもし理解できたら、神様はあなた以下と言う考え方。それで良いのです。神様はあなた以上です。考えても解るわけがないのです。さあ、安心してイエス様を神と受け入れて下さい。」・・・檀上から私に言われた平岡牧師の招きは衝撃的でした。信仰決心に悩む私のイエス様に対する考え方は誰にも告白していないにも関わらず、平岡牧師はその思いを言い当て説得下さったのです。これはもう神様からの啓示としか思えない。その瞬間、イエス様を主なる神として受入れる決心の右手を大きく掲げた事を強く覚えております。

この様に信仰決心をしましたが、更に私の信仰が守られた理由は大きく3つあります。①御影神愛キリスト教会に導かれた事。②ニューグロリアプレイズへの参加。③妻との出会いです。ニューグロリアプレイズのメンバーとの出会いは、私の音楽に取組む姿勢を大きく変化させ、神様との関係強化に導いて下さいました。そしてメンバーであった妻との出会いを作ってくれた場所でもありました。妻は現在でも私の信仰を励まし支えてくれております。信仰の告白、洗礼、結婚と信仰生活を歩む中、仕事先における人間関係も整えられ、その会社も神様の導きにより昨年、定年までの年収を超える退職金と共に円満早期退職させて頂きました。現在、以前より描いておりましたイラストレーターとしての仕事の準備を進めており、主が与えて下さったタラントを活かし地上での第2の人生を始めさせて頂いております。新しく始める仕事も既に神様は準備を整えて下さっていると感じる毎日です。学ぶべき内容も多く、何から始めれば良いのかと思う前から必要なアドバイザーを教会信徒の中に存在させて下さっている神様に日々感謝し、これからも神様に相談しながら歩んで参りたいと願います。