Mikage Shinai Christ Church

未分類

1 2 3 10

2017年8月 「感謝の日々を」

御影神愛キリスト教会 伝道師 杉本満子

 暑い夏がやってきました。「暑い!暑い!」と、つい口をついて出てきます。つい数か月前までは、「寒い寒い」と言っていたのに・・・。私たち人間は、よく呟き不平を言うものだなーと思わされます。

聖書の中にも「暑い暑い」と文句を言った人のことが出てきます。それは、ヨナと言う人物です。(この人について細かく説明しませんので、知りたい方は、旧約聖書のヨナ書を読んでください。)ある時、ヨナはニネベの街の高台に立って、その街の成り行きを見ていました。ニネベの街は、今からおよそ3000年前アッシリヤ帝国(BC900-607)の首都でした。ニネベはチグリス川の東岸にありましたから暑さが酷かったのです。

ヨナはカンカン照りの丘に立っていましたから、暑くてたまりません。その時、優しい神様は、ヨナのために一本の「とうごまの木」を生えさせてくださいました。「とうごま」は見る間にスルスルと伸びて葉を茂らせて、ヨナの頭の上に日陰を作ってくれました。ヨナは大変喜んで、気持ちよく街を眺めていました。しかし、神様は、翌日一匹の虫を送って、「とうごま」の根元をかじらせてしまいました。「とうごま」は、暑い太陽の熱の下でみるみる萎(しお)れ、枯れてしまいました。そこでヨナのつぶやき、不満の言葉が始まったのです。「こんな暑いなら、生きているより死ぬ方がましだ!」と、少々大袈裟ですね。聖書を読むと、ヨナは、よく呟く人、不平を言う人だなーと思わされます。

 ところで、私たちはどうでしょうか?物事がうまくいっている時は、良いのですが、少し自分の思い通りに行かないと、不平不満が出てきて、「神が愛ならば、どうしてこんなことが起こるのか?」と言って、悪いことはすべて神様のせいにしてしまうことはないでしょうか?
 私たちの神様は、私たちを苦しめたり、いじめたりする方ではないのです。良い人にも悪い人にも等しく愛を注ぎ、恵みを与えてくださる方です(マタイ5:45)。だから、どんな状況にあっても、神様にすべてをゆだねて、お祈りしていくならば、必ず良い方向に導いてくださり、良い解決を与えてくださるのです。

 よく知られている聖書の言葉に

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。」(Ⅰテサロニケ5:16~18)

という言葉があります。感謝しながら、喜びながら過ごしても一日は過ぎていきます。ブツブツとつぶやき、不平不満を持ちながらも一日は過ぎていきます。どちらが幸せな道でしょうか?

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、四季に恵まれた日本に生まれたことを感謝しましょう。そして、大自然を造られた神様に感謝しながら日々を暮らしていきたいものですね。

2017年7月 「神様は日本と日本人を見捨てませんでした」

 御影神愛キリスト教会 名誉牧師 杉本俊輔

 

 イエス様は弟子達に宣教命令を残しました。

「全世界に出て行って、全ての造られたもの(人)に福音を宣べ伝えよ。信じてバプテスマを受けるものは救われる。」マルコ16:15〜16

 この命令がアジアの最西端の日本に届くまでには、なんと1800年の年月が必要でした。それも地球の西回りをして届けられたのですから、奇跡と言うべきでしょう。神様は、日本を忘れてはいませんでした。

 江戸末期に神様は、欧米諸国のクリスチャン達に「日本人にキリストの福音を」届けようとの使命を与えてくれていました。しかし、当時の日本は鎖国の時代(1639年〜1853年)214年間でしたから自由に外国人が入国できる状態ではありませんでした。鎖国の時代は、キリスト教(切支丹・カトリック)に対する迫害は厳しく、「宗門改め」、「檀家制度」「五人組制度」などいろいろな、規制と監視があって、信仰の自由はありませんでした。

 時が来て1853年2月8日(嘉永6年)米国海軍軍人マシュー・ペリーが4隻からなる艦隊を率いて浦賀に来航して、日本に開国を迫りました。そして、1854年3月3日日米和親条約を結び正式に開国しました。しかし、開国の後も1873年(明治6年2月24日)まで「切支丹禁制」の高札は掲げられ、信教の自由は奪われ、恐怖政体の中にあったのです。

 しかし、この長い霊的暗黒の中でも神様は、日本を愛し、救霊の信仰と情熱を持った人々を起こしてくれていました。戦況の命令を受けた外国のクリスチャン達は、日本が開国するまでに様々の準備をしていてくれたのです。中でも、アジア人宣教に使命を持っていて、中国伝道に携わっていた、モラビィア兄弟団の指導を受けたドイツ人宣教師カール・ギュツラフです。彼は不思議な導きで、1832年ごろマカオで3人の日本人に出会いました。愛知県知多半島の鳥羽港の漂流漁民(音吉、岩吉、久吉)です。彼らの助けを受けて日本語を学び、「ヨハネ福音書」とヨハネ第一第二第三書簡」を和訳を(これば、プロテスタントの最古の和訳聖書です。)しました。これをシンガポールで出版しました。しかし、この聖書が日本人に届いたのは、1859年に米国長老教会の医療伝道宣教師ジェームス・カーチス・ヘボンが持って来るまで23年の年月がかかりました。

 さて、ヘボンも日本の人々を愛し、日本宣教に重荷を持つ一人でした。彼は、米国のプリンストン大学、ペンシルバニア大学医学部で医学博士の学位を取得し、豊かで平穏な生活を日本人戦況のために捧げ、米国長老教会の医療伝道宣教師(専門は脳外科)として来日しました。当時まだ、切支丹禁制の高札は撤去されていませんでした。公然と戦況活動することの困難な中、神様から頂いた知恵と導きで、彼が始めたことは、「医療活動」、「聖書の日本語訳」、「学校教育」=「ミッションスクール」、日本人クリスチャン指導者の養成」=「神学校」と「外国人宣教師の指導」でした。そして、後に続く人々の道備えをしてくれたのです。ちなみに「ヘボン式ローマ字」は彼の考案です。

 これらの二人だけではなくこの後も多くの宣教師達が日本宣教に福音の使者として来日してくれたのです。日本は神様に忘れられていません。神様に愛されている国です。

 私たちの責務は、キリスト様の福音を隣人に伝える事ですね。

2017年6月「あなたの本当の願い」

  『苦難にある者たちの告白』
~ニューヨークの病院の壁に書かれていた作者不明の詩~

大事を成そうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く、従順であるようにと弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
よりよきことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるように命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが願いはすべて聞きとどけられた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ

 皆さんの願いは何でしょうか?欲しいと思う物、叶って欲しいと思う状況、なりたい自分・・・いろいろの願いがあると思います。叶えられない願いもたくさんあったとは思いますが、叶えられた経験もたくさんあったのではないでしょうか。叶えられた時は幸せを感じ天にまで上った気になるのはもちろんのことですね。でも、少し時間が過ぎるとその幸せな気分はどこかへ行ってしまい、虚しさが襲い自分の人生は何なのだろうと思う気持ちに苛まれた経験もないでしょうか。

 私たちはいろいろの願い事を持っています。でも本当に自分を幸せにしてくれる願い事を諦め、表面的な願い事が叶えられることだけを追い求めてはいないでしょうか。そのうちに本当の必要から出ている願いが何であったのかも忘れ、願ったことが叶えられ、でも忘れ、願って叶って忘れて、そして叶えられないことに対しての怒りを時々経験して・・・の繰り返しをしていませんか?それは皆さんの心の底にある諦め切った本当の願いがあるからではないでしょうか。小さかった時にしっかりと抱きしめてもらいたかったこと。いつも他人と比較して惨めに思っている自分に「誇りに思うよ」って言って欲しかったこと。自分を無視していつも喧嘩している両親を前に「私を見て」と言いたかったこと。人によってそれは様々です。でも、それは昔のことで今更願っても無駄と思い諦めていませんか?

 聖書の神様は目には見えませんが、時間や空間を超えて私達を愛し必要なことをしてくださいます。本当の願いを今してもその願いを聴き応えてくださる神様なのです。この病院の壁に思いを書いた方の祈りは多分表面的なものだったのでしょう。そしてその祈りは応えられなかったのでしょう。でも、時間が過ぎる中で本当の心の底にあった願いが叶えられたことを発見し、その方が自分を幸せにしてくれたと気づいたのだと思います。

 私たちはいくら表面的な祈りをして、それが叶えられたとしても本当の変わらない幸せを手にすることはできないのです。でも、恐れずに自分の本当の願いを神様にお伝えください。そして何によっても揺り動かされることのない幸せが時間や空間を超えて祈りに応えてくださる神様によって与えられることを経験できます。

 神様、この文章を読んだ方の蓋をしてきた本当の願いが何であるのかをその方に教えてください。そして、「私の本当の必要はこれです」とはっきり神様の前に言えるようにしてください。そして神様の愛から出るすばらしい応えを手にできるようにして下さい。

 イエス様の御名によってお祈りします。アーメン

2017年5月 本当の美しさ・かっこよさ

宝塚歌劇団には「ブスの25箇条」というものがあるそうです。
どんな内容かと言いますと
1.笑顔がない。

2.お礼を言わない。

3.おいしいと言わない。
4.精気がない。

5.自信がない。

6.グチをこぼす。

7.希望や信念がない。
8.いつも周囲が悪いと思っている。

9.自分がブスであることを知らない。
10.声が小さくいじけている。

11.何でもないことに傷つく。

12.他人に嫉妬する。
13.目が輝いていない。

14.いつも口がヘの字の形をしている。

15.責任転嫁がうまい。
16.他人をうらむ。

17.悲観的に物事を考える。

18.問題意識を持っていない。
19.他人につくさない。

20.他人を信じない。

21.人生においても仕事においても意欲がない。
22.謙虚さがなく傲慢である。

23.人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24.自分が最も正しいと信じている。

25.存在自体が周りを暗くする。」というものです。
皆さんは、これを読んでみてどんな印象を受けられたでしょうか。

ここに書かれている内容のほとんどは外面的なことではなく、
内面的な事、心の在り方を言っていると思います。

宝塚歌劇団と言えば、一般には外面的な華やかさがあり、
外面的な美しさ、かっこよさが目立つのではないかと思います。

しかし、宝塚の皆さんが、大切にしておられるのは外面的な
華やかさの前に内面の美しさ、かっこよさを大切に考えておられることが、
この「ブスの25箇条」というものに現れていると思えるのです。

すなわち、本当の美しさ、かっこよさ、というのは、… Continue reading

1 2 3 10